• フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく
メニュータイトル
 

パーティーにもぴったり!本格フレンチ&イタリアンレッスン。 おばま由紀さんの料理教室

Eメール 印刷 PDF

是友麻希

季節のイベント、誕生日のお祝い、友達を招いてホームパーティーなんてとき、いつもよりちょっと手の込んだお料理でみんなに喜んでもらいたいなと思っている人、少なくないですよね。
そんな方にぴったりな料理教室、おばま由紀さんの主宰する「Mon Plaisir (モン・プレジール)」 を今日はご紹介します。

おばま先生は、フランス「コルドンブルー」を卒業しグランディプロムを修得。その後「ルノートル製菓学校」、「ラ・ヴァレンヌ」・ミシュラン一つ星「ブルゴーニュ」・ミシュラン二つ星「ギー・サヴァワ」(現在三つ星)でも研修を受けたという本場仕込の先生に、パーティーにもぴったりの、とびきり美味しいフレンチとイタリアンを教えてもらえますよ!

 (取材:2012年12月)
最終更新 2013年 12月 03日(火曜日) 17:19 続きを読む...
 

季節の魚料理で極上のおもてなし! 是友麻希さんの魚料理教室

Eメール 印刷 PDF

是友麻希

みなさんはお魚を上手にさばいて、美味しくお料理できますか?

「うまくさばけなくて、骨に身がついちゃって、食べるところが少なくなっちゃった(泣)。」
「手もまな板も汚れちゃって大変。。。。」
「せっかく頑張ってつくったのに、出来上がったお料理がちょっと生臭くて・・・。」 とお困りの方、結構いるのではないでしょうか。

そこで今日ご紹介するのは、魚料理研究家 是友麻希さんの魚料理教室。魚を美味しく料理するポイントを楽しく丁寧に教えていただけます。普段のお料理のレベルアップはもちろんのこと、おもてなしのヒントを沢山見つけられます。

 (取材:2011年4月)
最終更新 2012年 4月 12日(木曜日) 12:00 続きを読む...
 

はじめてでも大丈夫!かぎ針で大人可愛いシュシュづくり。 kupuさんの編み物教室

Eメール 印刷 PDF

kupu 編み物教室

子どものために手袋を編むお母さん。彼のためにセーターを編む恋する乙女。自分のためにマフラーを編むOLさん――。 最近お目にかかることが減りましたよね。最近手づくりの良さが再認識されていますが、当たり前に編み物をすることは、まだちょっと距離がある気がしませんか。

そんな状況をちょっとかえてくれそうな本 『レース&ちょこっとかぎ針編みで作る ゆるかわアクセサリー』が学研パブリッシングから今年6月に出版されました。編み物 初心者さんでも本格的な可愛いアクセサリーが作れると好評なんです。

この書籍の出版記念イベントとして 『学研パブリッシング×ハマナカの出版記念イベント!~ kupuさんのゆるかわアクセサリー教室 ~ 』が東京上野のBacke 分室で開催されました。 普段編み物をしない方でもかぎ針を使ってシュシュを簡単に作ろうというお教室、見学してきましたよ。

最終更新 2010年 9月 01日(水曜日) 10:48 続きを読む...
 

ログイン

おすすめリンク
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

アンケート enquête

現在、教室・スクールに通っていますか?